POTENZAにする? REGNOにする?

先日、乗用車ですがタイヤの選定について質問がありました。

もうすぐ車検でBMW X3のタイヤを交換しなければならないのですが、ランフラットは高い上に乗り心地がもうひとつなので、REGNO-GR-XIの245/50/R18にするか、やはりランフラットのPOTENZA S001 245/50R18 100W MOEにするか、悩んでいますが、タイヤのプロである辰村さんのお勧めはありますか? よろしくお願いします

弊社ではトラック専門としていますが、もちろん乗用車のタイヤの販売もしています。トラックタイヤの営業マンはタイヤの技術的な問題からの適合品推奨のプロなのでこのような御依頼には向いているかも?

私の回答は

昨日のBMW X3 245/50R18 ランフラットのタイヤについての問い合わせですが、 私のおすすめタイヤはBMWの7シリーズで承認が取れているTURANZAのER42というタイヤです。もちろんランフラットです。

まずMOEというのはベンツの承認タイヤのことで、このサイズのPOTENZA S001はSクラス用で少し運動性能も重視しているため乗り心地は悪いかもしれません。

X3ではこのサイズではブリヂストンは承認タイヤがないのですが、他のサイズでBMWの承認が取れているEL42に類似したパタンのER42が7シリーズ用であるので、それをおすすめします。

TURANZAはPOTENZAと違いREGNO同様乗り心地等も重視した設計のタイヤが多くER42も細かいサイプも切った静粛性を意識したおとなしいパタンです。

REGNOのGR-XIについては、静粛性のレベルは高いと思いますが、やはりランフラットでないこと(スペアタイヤがないので、いざというとき困る)と、汎用性の高いタイヤではありますがSUVであるX3装着には剛性に不安があり高速道路等でのふらつきや片べり等の偏摩耗の発生が懸念されるためER42の方がおすすめです。

カタログには写真もなく小さくしか載ってないのですがTURANZAのER42というタイヤを装着して満足していただきました。

POTENZAかREGNOの答えは車によってもお客様の好みによっても変わってくるので答えはありません。

トラックのタイヤも車両や運行状況、経営者様、乗務員様の求める性能によって変わってくるのでお客様の情報をもらってから適合品推奨をしていきます。

タイヤに関する問い合わせは何でも相談ください、よろしくお願いします。