夏はバーストが増える?

昨年も同様の記事を書いたのですが、路面温度が上がるとバーストが増えるような気がします。写真のタイヤは3トン車のタイヤですがショルダー部が青く変色しているのが一般に熱によるものと言われています。原因に多いのがパンク等の何らかの要因で空気圧が低くなりタイヤが荷重に耐えられなくなった場合です。それ以外には過荷重、高速の連続走行等が考えらるヒートセパレーションと言われる損傷です。真ん中のスチールコードが錆びているのはベルトが剥がれてから雨に濡れて錆びたためです。ちなみにこのタイヤがリトレッドタイヤ(再生タイヤ)ではありません。タイヤの損傷の症状でベルトが剥がれると新品タイヤでも再生タイヤだからでは?と聞かれますが新品タイヤでもリトレッドタイヤでも損傷は同じような症状がでます。リトレッド(再生?)した部分が剥がれた場合ベルトではなくトレッド部が剥がれるだけでケースはこわれていないためバーストはしません。しかしリトレッド(再生タイヤ)は最初の製造から年月が経っている場合が多いので注意が必要です。リトレッドの特徴を知ったうえでメンテナンスのお手伝いをします。お問い合わせください。よろしくお願いします。