ボルト締め付け後の初期なじみ

11月中旬より連日スタッドレスタイヤの装着に多数ご来店頂いております。ありがとうございます。この時期、特に注意が必要なのが車輪脱落事故防止についてです。昨シーズンも1月31日に国土交通省より日常点検と増し締めの再徹底の文書が出されました。弊社としてもブリヂストンの作業標準にしたがって規定トルクでの締め付けをし、締め忘れ防止のためのルールを確認、徹底して車輪脱落事故は絶対に起こさないと考えていますが国交省の文書にもあるように初期なじみによる締め付け力低下というものがあるのをご存知でしょうか?弊社の作業で防げる事故は防ぐつもりでいますが、お客様にも事故防止のために 1、日常点検の確実な実施 2、一定走行後の増し締めの実施をお願いしています。増し締めは作業をした全車両できてないのが実情ですが、お客様によっては作業から数日後必ず増し締めに来店されるところもあります。特にハブ、ホイル、ナットが経年劣化により傷んでいる車両にナットの緩みが多いと思います。そういう車両には特に増し締めの実施をすすめるようにしています。これからも事故防止に努めていきますのでよろしくお願いします。

001170615